2011年2月5日土曜日
ブログドラマの打合せガンガンやります!
こんばんは、roofアートマネージャーの寺澤です!
今日は、第3部に出てくると思われる、ゾンビのムービーについて打合せしてます。
昨晩、深夜ひとりで作成した不信感満々の音楽をもとに、絵コンテを作成、
出来てしまいました。なにやら怪しげなものが・・・
これを、何も知らない映像担当さんに今から送りつけて、作ってもらおうという魂胆です。。
なんて言われるかドキドキ。
いつも好き勝手やってスミマセン。
一応、まじめな企画なのですよ。
下にコンセプトはっときますので、まじめにゾンビ作ってるんだな~と納得していただけたら幸いです。
『ブログドラマプロジェクトとは』
「クールジャパン」や「ソフトパワー」と称されるものの中で、「アニメ」や「マンガ」といったサブカチャーの勢いは近年ますます大きくなり、今や巨大な市場を国内外に形成するまでに成長しました。
日本政府もこれらが持つ諸外国への影響力に着目し、経済産業省が「クールジャパン戦略」として2011年度予算案に14億円を盛り込むなど、これからの日本の新しい成長分野として積極的な取り組みが行われています。
日本人は”ものづくり”が好きな国民だとよくいわれますが、このものづくりに対する情熱と、日本人特有のゆるい意識のつながりには、特筆すべき点が多いように思われます。
たとえば、2007年に発売されたボーカロイドのバーチャルアイドル『初音ミク』が大ヒットを飛ばし、今もなお多くのファンに支持され続けていますが、これはソフトを用いて自分オリジナルの作品を生み出す喜びと、それをニコニコ動画などの動画投稿サイトで発表することで、コミュニティ内でみんなと楽しみを分かち合えるという喜び、つまり「創作と共有」の両面から、日本人のものづくり精神を効果的に刺激した一例といえます。
しかし、このボーカロイドを使った創作には、ある程度の技術や知識が必要であることと、音楽という一つのジャンルに絞られてしまうなど、一定の制限が設けられています。
そこで私たちが考えたのが、「もっと広い範囲で創作が出来るものを、皆さんに無料で提供できないか」ということでした。
サブカルチャーに見られる創作には、小説・マンガ・アニメーション・フィギュア・グッズ制作など、ありとあらゆるジャンルが存在します。
それらになるべく制限を設けず、自分の得意分野を生かした創作を自由に行ってもらいたい。
そんな思いからブログドラマプロジェクト『チロねこ探偵ファイル』は誕生しました。
現在、著作権法の問題で、黙認されながらもおおっぴらには発表出来ない二次創作を積極的に推奨し、ものづくりを思う存分楽しんでもらう。
また、その過程や結果をもとに『ソフトパワー』の発生のメカニズムや、その社会に対する役割を、ミクロからマクロの視点で柔軟に検証を行う。
当サイトには、これら2つの目的があります。
「ストーリー×キャラクター」を用意し、すでに一般に広く浸透したブログという形で発表していくことで、ブログドラマという新ジャンルを確立します。
このブログドラマの基本的なルールは、
・ブログを用いる
・文章、絵、絵文字、写真、動画、音声など、Webで使えるものを効果的に活用する
・フリー素材などを用いて、制作費はかけない
という、誰もが手軽に楽しめることに重点をおいて設けてあります。
ブログドラマというパッケージを用いてオリジナル作品を発表したり、『チロねこ探偵ファイル』の世界観を自由に解釈して二次創作を楽しんでもらうなど、このプロジェクトを足がかりとして日本人の”ものづくり”が今後、さらに自由なフィールドの中で発展していくことを願っております。
2011年1月23日
ソーシャルアートラボroof
アートマネージャー 寺澤明日未
ラベル:
活動の記録
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿